30代経営者修行中ブログ

顧客、従業員、家族から必要とされる事業、そして自分が納得できる事業を創ることを目標としています。

社会で成功する条件 女性の生理を見抜く

 僕は依然、宿泊施設でリーダーを務めていました。その時、オーナーから言われた言葉です。
この言葉は、本当にその通りだと思います。正直、ある程度できる人間なら、男性を動かすのはそれほど難しいことではないと思います。(これは、僕が男だからそう思うのかもしれませんが。)男性のほうが、厳しくしててもついてくるし、仕事にあまり感情を持ち込まないように思えます。
 一方女性のほうは、仕事に感情が入ってくるので、難しいと思います。もちろん、男性の場合もそうだと思いますが、特に女性の場合は、一人ひとり、平等に扱ったり、重要感を与えてあげないといけないと思います。
 彼女たちは、嫉妬するからです。そして、一端上手くいかなくなると、仕事どころではなくなる人が、女性の場合多い気がします。男性の場合、何か気に入らないことがあっても、仕事は仕事と割り切る人が多いと思いますが、女性はそうはいかない人が多いと思います。
 けれども、逆に、機嫌がよくなったり、会社が自分たちにとって、大切な場所だと思うようになれば、女性の方が献身的に頑張る人が多いと思います。これは、僕が宿泊施設で働いていたときもそうでした。女性のスポーツ選手が、コーチに対してすごく従順で、彼を信じきって努力するなんてことがよくありますが、それが良い例だと思います。
 オーナーは、女性をよく見ることが大切といっていました。ほんの些細なことにも気付いてあげて、ちょっと声をかけてあげたりするだけで、女性はすごく喜ぶものだと思います。でも、これが難しい。オーナーが言うには、自分は昔、女性と働いているときに、その娘が生理かどうかが、臭いでわかったといっていました。生理が見抜けなくてもいいと思いますが、それぐらい、気をつけて女性を見ていたということだと思います。