30代経営者修行中ブログ

顧客、従業員、家族から必要とされる事業、そして自分が納得できる事業を創ることを目標としています。

最近はまっている酒、料理

 お酒は以前から飲んでいたが、一つ一つの味について考えるようになったのは最近だと思う。ニュージーランドで白ワインのおいしさに感動してから、アルコール自体に興味を持つようになったのがおおきいのかもしれない。
 日本酒は而今鳳凰美田、松盛、天明、富久心、華鳩、開運、十四代、紬美人、梵、先一杯・・・と今年からかなり飲むようなった。
 ワインはまだよく分からないが、よさそうなやつはどうしても高いので、新興国のワインで自分が好きなやつを探すようにしている。個人的には、南アフリカ産のピノタージュがコストパフォーマンスに優れていると思う。
 料理は前から好きだったが、ここ一年くらい特にこだわるようになってきた。理由はよくわからないけど、これも海外に行ったこともかんけいあるのかもしれない。インドカレーや中華料理を最近よく作っている。とくに、麻婆豆腐なんかは安くてうまくて簡単なので、1週間に三回ぐらいは食べている。
 料理は作るのや食べるのも楽しいけど、買い物に行くのも楽しい。新しい香辛料や食材を見つけに中華食材店やインド食材店に行くのも最近の趣味だ。普通のスーパーとかだと、香辛料なんかはちょっとしか
入っていない割りにすごく高いけど、専門の食材店だとたくさん入っていてそのうえ安い。たくさん買うと、それなりの値段はするけど、料理が楽しくて自炊することが増えるので、結局安上がりだと思う。ただ、最近は、収納スペースに少し困っているけど。
 そういえば、最近再発見したおいしい調味料がある。トウチ(Salted Black Beans)という調味料で、フィリピンで買った調味料だけど、おそらく中華料理の調味料だと思う。再発見といったのは、父が昔作ってくれた料理に入っていた調味料だったからだ。黒い豆を塩漬けして醗酵させたものだとおもわれるが、野菜炒めなんかにつかうと、本当においしい。日本で食べる機会は少ないけど、おそらく日本人が好きな味だと思う。フィリピンでは10ペソ(約20円)で売っていたので今度、12月に行くときには大量に買ってこようとおもう。