30代経営者修行中ブログ

顧客、従業員、家族から必要とされる事業、そして自分が納得できる事業を創ることを目標としています。

10か条

 あけましておめでとうございます。年末年始は短期間でしたが、実家に帰り、家族や友人達と過ごしました。久しぶりに、みんなと話すことができてよかったです。

 それは、ともかく。ことし注意したいことについて書きます。

  1. 人から聞かれていないのに、むやみに自分の意見を主張しない。でも、これは、人に対して冷たい態度をとることとは違う。
  2. 悪意のない失敗は許す。しかし、これも相手に対して無責任であってはいけない。
  3. 人を貶めたり、卑しい感情を抱いたりしない。
  4. お金の正しい使い方を身に着ける。つまり、節約すべきときは節約し、使うべき時は、使うということ。決してけちであってはいけない。自分への投資も忘れてはいけない。しかし、それを言い訳にしてはいけない。
  5. 分別をもってお酒を飲む。あとで、酒を飲んで楽しかったと思える程度にとどめることが肝心。ただ、のりが悪いのとは違う。
  6. どうでもいいことは、考えない。自分に大切なことはなにか選択する。
  7. 忙しさを言い訳に人間関係を希薄にしてはいけない。ただし、断らなければならないときは、きっちり断る。
  8. 健康には気をつける。食のバランスにも気をつける。適度な運動は体にも心にもよい。
  9. 自分が間違っていると気づいたり、負けていると思ったら素直に認める。ただし、これは、現状に我慢するということとは違う。自分の向上のためである。
  10. 自分に対しても、周りに対しても、誠意を持つ。これだけは忘れてはいけない。

 ちょうど、10か条になりました。もちろん、これ以外にも大事なことはありますが、これらはとくに大事にしなければならないことだと思います。この10か条をすべて、いつでも守れるわけじゃないと思いますが、すこしでも実現できるよう心がけようと思います。