30代経営者修行中ブログ

顧客、従業員、家族から必要とされる事業、そして自分が納得できる事業を創ることを目標としています。

ニュージーランドでワーホリ

 今年の4月からワーキングホリデーでニュージーランドに行こうと考えています。1年間どのように生活しようかと考え中ですが、以下のように過ごせたらいいなと思います。

  1. 英語の習得
  2. 現地の料理を作れるようになる
  3. 金をかけずに生活する
  4. いろんな地域をまわる
  5. 日本人とではなくkiwiと出来るだけ知り合いになる

 思うに、まずは、2〜3か月ファームステイをして現地の情報を知るべきかなと思っています。もちろん現地に行く前にこっちで情報は集めるつもりですが、やっぱり現地で知ることの方が正確だし、こっちじゃ分からないことが多そうなので、まずは住み込みで生活して見た方がいいかなと考えています。そのあとは、オークランドかどこかで、アルバイトをしながら、できたらツアー会社のガイドの仕事をやってみたいなと思っています。これやったら、お金をもらいながらいろんなとこに行けていいんじゃないかなと思うんで。

 で、仕事とかは全て自分で探そうかと考えています。エージェントを使うとすごい金がかかりそうで嫌やし。ニュージーランドにいる日本人の掲示板があるんで、それを使えば比較的楽に仕事が手に入りそうなんで、自分でやった方がいいかなと思ってます。
 普通、ワーホリに行く人は現地でどういう風に過ごしているんか知らないけど、個人的には働いたりする方が、現地の人とかかわることが多くて、現地のことがよく分かるし、英語の勉強にもなるし、お金もたまるしいいんじゃないかなーと思っています。
 休学届とか、ビザの申請、あと保険の申請とか結構やらないとだめなことが多くてめんどくさそうやけど、早くやってしまわないとアカンなー。情報もちゃんと集めて、損しないようにしようと思います。