30代経営者修行中ブログ

顧客、従業員、家族から必要とされる事業、そして自分が納得できる事業を創ることを目標としています。

オリバーツイスト

オリバー・ツイスト [DVD]

オリバー・ツイスト [DVD]

 英国ビクトリア朝時代に活躍した作家、ディケンズの作品を映画化したものです。吉田茂ディケンズ好きと知っていたので、前から見たいと思っていました。
 当時のロンドンの下層階級の暮らしがよく現れている点は非常に面白いと思いました。また、当時のような情勢から、工場法が誕生したことや、マルクス共産主義思想を構築したことに思いをめぐらすと感慨深いです。
 ただ、残念だったのが、オリバー自体にあまり魅力がないことです。主人公としてとくに魅力的ではありませんでした。また、実際は長編小説ということもあって、映画にするには長すぎるのか知れないですが、人物同士の係わり合いが薄く感じました。原作を読んでないので、原作との違いはわからないですが、映画のないようとしてはそれほど面白いとは思いませんでした。