30代経営者修行中ブログ

顧客、従業員、家族から必要とされる事業、そして自分が納得できる事業を創ることを目標としています。

消費者理論 スルツキー分解 所得効果と代替効果

価格の変化による消費への影響は、所得効果と代替効果に分けることができる。

所得効果
 価格の変化による実質所得の変化によって、消費に対して与える効果のこと。
代替効果
価格の変化そのものによる消費への影響のこと。
全部効果
 所得効果と代替効果をあわせたものを全部効果という。

ギッフェン財
価格が減少したときに全部効果で見て消費量が減少する財のこと。
(1)ギッフェン財は通常、下級財である。
(2)代替効果と所得効果を比較すると、必ず所得効果のほうが大きくなる。
(3)ギッフェン財であるかどうかは、価格が変化した財のみ判断可能である。

具体例が豊富でわかりやすい。

マンキュー経済学〈1〉ミクロ編

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